

テレビコンサート 第250回特別企画 青葉の街・土曜コンサート 

さてさて、2月は演奏会は一切なかったのですが、3月にまたコンサートに出演致します。

正式名称は、

「テレビコンサート 第250回特別企画 青葉の街・土曜コンサート ~ショパン・シューマン生誕200年記念~」

と、とても長いコンサート名になっています。


コンサート名が長いので、色々と説明を加えたいと思います。

まずは、この「青葉の街・土曜コンサート」について。

実は、毎月様々なクラシック音楽家を招いて「あざみ野フォーラム」というところで公開録画を行っています。

通常、このコンサートの翌月に iTSCOM(9CH) という番組で放送されています。(契約してないと見れないチャンネルです)

以前、僕も2度ほど出演させて頂いています。

一度は、大学を卒業したばかりの時の新人演奏会で。

そして二度目は、一昨年、9月にテレビリサイタル、という形でやらせて頂きました。

そのような縁があって、今回も主催者側から演奏依頼をされたのです。



そして、この「青葉の街・土曜コンサート」が3月で250回になります。

今年は、ショパンとシューマンが生誕200年、ということで、ショパンとシューマンの曲を取り上げよう、となったわけです。

演奏曲としては、この二人の作曲家の様々な曲を取り上げ、また出演者も、色々な楽器(あるいは歌)の方を集めています。



その演奏曲目ですが、

子犬のワルツ、雨だれ(木管五重奏)、英雄ポロネーズ、ピアノ3重奏、ロッシーニの主題による変奏曲、「戦場のピアニスト」のノクターン、ノクターン作品9-2(ヴァイオリン)、華麗なる大円舞曲、別れの曲(以上、全てショパン作曲)

アベック変奏曲、謝肉祭、流浪の民、ミルテの花、女の愛と生涯、詩人の恋、ピアノ4重奏曲(以上、全てシューマン作曲)

という感じになっています。

ちなみに僕の演奏曲は、

ショパンから、
・英雄ポロネーズ(ピアノソロ)
・ピアノ3重奏(ヴァイオリンの松下絵美さんとチェロの太田陽子さんと)
・ノクターン作品9-2(ヴァイオリンの松下絵美さんと)

シューマンから、
・ミルテの花(ソプラノの藤井玲南さんと)
・詩人の恋(バリトンの岩田健志さんと)


となっております。



出演者は多数で、

・末松茂敏さん(ピアノ) ・関水萌子さん(オーボエ) ・中村友子さん(マリンバ)
・藤井玲南さん(ソプラノ) ・鮎澤由香理さん(メゾソプラノ) ・山口真広さん(ピアノ)
・小松崎綾さん(ソプラノ) ・井上雅美さん(ヴァイオリン) ・高木敏行さん(ヴィオラ)
・唐沢安岐奈さん(チェロ) ・吉岡次郎さん(フルート) ・横田揺子さん(クラリネット)
・笹崎雅道さん(ファゴット) ・羽賀美紀子さん(ホルン) ・松下絵美さん(ヴァイオリン)
・太田陽子さん(チェロ) ・斎藤紀美さん(ピアノ) ・岩田健志さん(バリトン)
・嶋田郁子さん(ピアノ) ・青葉区民合唱団 

そして 吉田幸央(ピアノ)

となっています。

皆さん、優秀な演奏家ばかりですので、かなり聴き応えがあると思います。



そして、場所と時間とチケット代ですが、

2010年3月21日(日) 開演15:00 (開場14:30) 入場料1000円

青葉台駅(東急田園都市線)から徒歩2分の フィリアホール(青葉区民センター)

となっています。



テレビの放映に関してですが、

放映月は2010年4月・5月の予定

放映時間は 毎週 金曜日12:00~ 土曜日20:00~

となっています。

毎週2回ずつ放映されるので、月に8回放映されるわけです。

すごいですね!

先ほども書きましたが、チャンネルは iTSCOM(9CH) です。

東急線沿線で展開していますので、限られた場所での放送となります。(現在65万世帯が加入されているようです)



皆さん、時間ありましたらぜひぜひ会場に足を運んでください!

お待ちしております!

3月17日 『Musik Freude(ムジークフロイデ) Vol.2』に出演します | ホーム | 向山淑子さんによるピアノリサイタルのお知らせ

コメント

ショパンのトリオはなかなか聴く機会ないですよね。できたら足を運びたいです。。
2010/02/19(金) 01:19:13 | URL | aki #- [Edit]
Re: タイトルなし
僕も今回ので初めて知りました。
なかなか演奏される機会のないピアノトリオですので、聴く人にとっては新鮮だと思います。
2010/02/20(土) 05:03:33 | URL | さちお #- [Edit]

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
