スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪、降りましたね 

一昨日、久々に雪が積もりましたね。

まだ誰も足を踏み入れてない雪を見ると、ついつい足跡をつけたくなるのは僕だけでしょうか???


ということで、夜中に雪降りましたが、しっかり足跡をつけてきました(笑)

横浜はあまり雪が降らないので、なんとなく特別な感じがするんですよね。



よく友人や知人から、「ドイツって雪がかなり積もるんでしょ?」と聞かれたりします。

ドイツは、南側が山になっているのでかなり雪も降るし、寒いんですよね。

逆に北側は低地となっているので、南側と比べると寒くないし、雪もそこまで積もらないんです。



僕のいたケルンは地理的には、ドイツの北部でも南部でもなく、西部に位置するんです。

低地、かつ、ライン川が流れているからでしょうか、ドイツの中では比較的暖かい地域になるんです。

ケルンの冬を4回経験しましたが、この期間、大雪が降ったことはほとんどありませんでした。

ですので、ドイツの中では過ごしやすい地域だったと思います。

個人的には、ケルンの街の規模や気候が、なんとなく、祖父が住んでいる仙台に似ているような気がして親近感が湧いて気に入っていました。



「ドイツで過ごしていたんだから、日本の冬なんて平気でしょ?」と言われることもあります。

いやいや、そんなことないんです。

やっぱり日本でも寒いんですよ。

は~るよ来い、は~やく来い♪

本当、春が待ち遠しいですね。

ムジカ・スピランスの演奏会を聴いて | ホーム | 偶然の再会

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。