

東欧旅行 スロヴァキア編 

前回のチェコ編からの続きです。

ハンガリー編かと思いきや、ちょっと寄り道。

スロヴァキアのプラチスラバです!


もともとの旅行計画では、プラハのあとはハンガリー・ブダペストの予定でした。

しかし、電車に乗ってブダペストに向かっていくとアナウンスが…

「これからスロヴァキアに入ります。」


なに!?

この電車はスロヴァキアを通るのか!?

と思い、電車の中に置いてあった時刻表を見てみると、あと20分後にスロヴァキアのプラチスラバに着くというではないか。

「地球の歩き方」を読んでみると、ふむふむ、何やらお城があって、きれいな街らしい…。

どうしようか…朝早くの電車に乗っていたため、時間はたくさんある。

ブダペストには夜に着けば何の問題ない。

よし決めた!!

プラチスラバで降りよう!!



ということで、プラチスラバに降りてみました。

スロヴァキアは今年1月からユーロを採用しているため換金の必要なし!

ポーランドもチェコもハンガリーも、その国の通貨に換金しないといけないから面倒くさい上に、見たこともない通貨だし、わかりにくいったらありゃしない!

ま、その点スロヴァキアはありがたかった。

この日のうちにブダペストに行きたかったので、プラチスラバの滞在時間は4時間ちょっと。

そんなに大きくなさそうな街だし充分だろう、ということで、早速旧市街の方へ。

トラムを探してチケットを買うと、なんとたったわずか0.5ユーロ(約60円)。

ちなみにケルンの街中を走る地下鉄は2.4ユーロ(約300円)。

なんだ、この違いは!?

旧市街へ近づくと段々人が多くなってきたので、旧市街の少し前で降りてみることに。

何もない街かと思ったら、意外にも(と言っては失礼だが)栄えている!!

☆プラチスラバの街並み↓
プラチスラバの街並み

それもそうか、ここは仮にもスロヴァキアの首都なのだから。

色々、街並みに感心しながら歩いていると、いつの間にか旧市街へ。

☆プラチスラバ旧市街↓
プラチスラバ旧市街

そこまで大きくはないが、こじんまりとして良い雰囲気の街だ。

そして、ここにこんな建物が!

☆リストのサロン…と書いてあるのだろうか↓
プラチスラバのリスト館?

リストとどういう関係があるかわからなかったため、入ってみたが…特に良く分からず…リストさん、さようなら。

そして歩いた先には… ドナウ川!!

☆ドナウ川↓
ドナウ川

このドナウ川は、ウィーンからプラチスラバ、そしてブダペストまで船で行けるらしい。

さすが母なるドナウ!

あとはプラチスラバ城を目的地として、少し傾斜のある坂道を登っていく。

そしてついにプラチスラバ城!!

☆プラチスラバ城↓
プラチスラバ城

「地球の歩き方」には、結構古い感じの写真が載っていたが、比較的最近改装されたあとが!

それにしても、こんな高い場所によく作ったもんだ、と感心してしまう。

☆プラチスラバ城からの景色↓
プラチスラバ城からの景色

そして、この後すぐ中央駅に戻ることに。

さらば、スロヴァキア・プラチスラバ!

二度と来ることはないだろう(笑)



次回こそ、ハンガリー編をお届けします!

東欧旅行 ハンガリー編 | ホーム | 東欧旅行 チェコ編

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
