スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくぶりの更新です 

みなさん、お久しぶりです。

またまた更新が滞ってしまいました…。

まぁ、もともと3日坊主の性格、さらに文章を書くのがあまり得意ではないということで、ついつい後回しになってしまうんですね。

という言い訳は置いておいて(笑)、1月から最近の出来事をささ~っと書きたいと思います。


ケルンは、年が明けてから恐ろしく寒かったんですよ!

な、な、なんと!マイナス17度!!!!!

もう寒すぎて感覚は完全にマヒ。

マイナスじゃなくなると、「今日は暖かいな」と感じるくらい。




そんな中、1月7日はロバノフ門下の演奏会でした。

本当は寒くて外に出るのも嫌でしたが、頑張って(?)ドビュッシーの「喜びの島」を弾いてきました。

久々に雑念なく演奏できたかな。

そうだ、この感覚だ!という収穫ある演奏会でした。




それから1月からは演奏会に良く出かけていました。

ポリーニ、ソコロフによるピアノリサイタルから、ハチャトゥリアンのバレー「スパルタクス」、そして友人の演奏会など、たくさん色んな音楽を聴いて、色々勉強になりました!

やっぱたくさん生の音楽聴くことって大事だな、と改めて痛感。
レパートリーを知る機会になるし、なんといってもイマジネーションが豊かになりますね。

来月もたくさん良い演奏家がケルンには来てるので、どんどん行かなくては。




そして、音楽と関係ないところでは、良く遊びました(笑)

というのも、そもそもドイツの夜はと~っても暇なんです。

日本は遊ぶところがたくさんあって、どんどんお金が飛んで行き…という感じですが、ドイツは遊ぶところもあまりないし、留学仲間はみんなお金がないので、基本は誰かの家に集まって、飲んでしゃべってゲームして…という感じになります。

そして、幸運にもわが家が比較的広くて、とても居心地が良いらしいので、パーティー会場に選ばれるわけです!

中心は日本人ですが、ドイツ人やフランス人も来たりして、また音楽家に限らず、一般大学、体育大生、普通の仕事をしている人まで、そして年齢もかなり幅広い人たちと交流しているんですよね。

年がひとまわりくらいの人と一緒に飲んだり、とか日本ではあまりないですが、色々得られるものは多いし、ドイツならではだよなぁ、と思います。




さて、今週の木曜日からカーニバルが始まります!!

ケルンはブラジルのリオのカーニバルについで大きいと言われています。

今年最後になるので、みんなでハメを外して騒いで来たいと思います。

カーニバルの写真をアップするので楽しみにしていて下さい。

それではまた

カーニバル!! | ホーム | 明けましておめでとうございます!!

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。