スポンサーサイト 


オペラ×オペラ 

皆様、こんにちわ♪( ´θ`)ノ

台風ですね~、嫌ですね~(>_<)

さて、先週はリサイタルひとつとオペラを2本観て来ましたので、ちょっと感想を書きたいと思います。
先週は、3本のコンサートに行ってきました。

月曜日に東京文化会館で小貫岩夫さんのテノールリサイタル。

水曜日には、NHKホールでミラノ・スカラ座によるヴェルディのオペラ「リゴレット」。

昨日土曜日は、神奈川県民ホールで二期会オペラ、ワーグナー「ワルキューレ」でした。



まずは、小貫岩夫さんのリサイタル。

最近、仕事でお世話になることが多かったので、生で一度聴いてみたい、と思っていました。

ピアニストは声楽伴奏のスペシャリスト河原忠之さん。

スペイン語あり、フランス語あり、イタリア語あり、日本語あり、そして歌曲からオペラアリアまで!

様々なジャンルの曲を、柔らかな声で情熱的に歌い上げていました。

舞台上での動きや表情、そしてもちろん声も、全てが連動していて、会場内も大盛り上がり!

おばさまファンがたくさんいらっしゃるのも納得です(^^)

♪♪♪♪♪

次に、ミラノ・スカラ座によるオペラ「リゴレット」。

今年は、ヴェルディ生誕200周年ということもあり、イタリアの歌劇場から日本へたくさん演奏しに来ています。

リゴレットとファルスタッフ、どちらも魅力的だったのですが、今回はバリトンのレオ・ヌッチの演奏を聴きたいこともあってリゴレットにしました。

リゴレット役のヌッチ、本当に素晴らしかった!

遠くから観ていたので、細かい表情なんてわからないですし、もちろんイタリア語もほとんどわかりません。

しかし、何を言いたいのか客席にちゃんと伝わってくるのです。

表現力。これに尽きます。

どんなに声が素晴らしくても、またはどんなに発声が良くても、お客様に伝わる何かがなければ虚しく音が響くだけになってしまいます。

その点、ヌッチの出す声は、一音一音に表情があり、ただただ素晴らしかった(*^_^*)

またジルダ役のマリア・アレハンドレスの声は、2000人以上入るNHKホールでも豊かに響き渡ってました。

こんなに声が飛ぶソプラノを生で聞いたのは初めてです。

これぞ世界クラス。

滅多に観にいける公演ではないので、とても良い経験でした(^^)

♪♪♪♪♪

最後は、二期会オペラ「ワルキューレ」。

ワーグナーのオペラをまだ観に行ったことが無かったのと、知り合いが何人も出ていたこともあり、神奈川県民ホールに観に行きました。

ワーグナーのオペラはとても長いことで有名ですが(14時開演で19時終演でした)、ワーグナーのオペラにハマる「ワグネリアン」という人たちがいるのも有名です。

しかし、ハマる理由がわかりました!

とても男性的で情熱的で力強くて、一言で言ってしまえば、音楽が超カッコいい!!

ただ、主役・準主役の歌手にとっては、長いしエネルギッシュだし、かな~り大変な作品に違いありません。

ジークフリート役の福井敬さん。

凄かったです!

熱演とはこのことか、というくらいの熱演でした。

役柄もありますが、福井さんが歌うと、一瞬でその世界に引き込まれました。

声量も凄い!!ビンビン響いてました!

その他の歌手の方々も、そして演出も、全体としとても素晴らしい公演でした!

ただ、ずっと座ってたので、お尻は痛くなりましたけどねσ(^_^;)



最近、生のコンサートを聴きに行くのはとても大事だな、と改めて思っています。

自分が演奏する時にもイメージが湧くようになりますからね(^_-)

きっと5年後くらいに、この積み重ねが演奏に現れるはずです。

乞うご期待(*^_^*)



それではまた♪( ´θ`)ノ

Auf Wiedersehen!!
11月コンサート、追加ですよ~♪ | ホーム | コンサート×コンサート

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
