スポンサーサイト 


Mirrors デビュー2周年記念コンサート を終えて 

皆様、こんばんわヽ(^o^)丿

土曜日、東京オペラシティ リサイタルホールで行われた「Mirrors ~デビュー2周年記念コンサート~」が、満員御礼の中、無事終了いたしました!!

聴きに来て頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


今回は、デビュー2周年記念コンサートということで、いつもと少し違ったコンサートにしてみました。

これまでは、舞台上でMCも行っていたのですが、今回は舞台裏でナレーションを使い、Mirrorsの軌跡をストーリーにしてみました。

アンケートを見る限りでは、この形が結構好評だったようです!

僕もこの演出は気に入っていて、舞台上でとても楽しんでいました(*^_^*)



そして、今回僕のピアノソロは、ショパンから2曲弾かせて頂きました。

昔から大好きな「幻想即興曲」と、初めてのリサイタルを行った時にアンコールで弾いた「遺作のノクターン」。

以前、You Tubeにアップしたのを思い出しましたので、アップしておきます。

2009年のリサイタルの時のものです…あぁ、なんか恥ずかしい(汗)





話はそれてしまいましたが、Mirrorsのように姉妹兄弟でコンサートを行っているのは恐らく、今の日本のクラシック音楽の世界ではいないんじゃないかと思っています。

兄弟・姉妹だと、当然顔や骨格は似ているのですが、発声の仕方や人生経験によって、不思議と声質は若干違っていたりします。

面白いものですよね。

しかも性格は、しっかりと面倒見の良い兄と姉に対して、自由な弟と妹。

Mirrorsでは、はっきりとその性格の違いが出ているのですが、お客様にも伝わっているでしょうか!?



コンサート終演後、たくさんのお客様からお声掛けして頂きました。

皆様の表情がとても素敵でした。

とても嬉しいことですし、次への活力となります!

僕にとってコンサートは、お客様とのコミュニケーションを取れる大切な場所。

聴きに来る人あっての、音楽家です。

次回のMirrorsは秋のコンサートになりますが、皆様に喜んで頂けるようしっかりと準備していきたいと思います。



【Mirrorsコンサート告知】

★Mirrors(ミラーズ)Autumn Concert ~秋色さがし~ 2013年8月1日(木)10時 チケット発売開始!
【日時】 2013年11月16日(土) 14時 開演 (13時半 開場)
【場所】 JTアートホール アフィニス
 (東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』3番出口より徒歩4分、東京メトロ銀座線・南北線『溜池山王駅』9番出口より徒歩5分)
【料金】 全席指定 一般4,000円 学生1,000円 
【出演】 芝沼美湖(ソプラノ) 芝沼香織(ソプラノ) 榛葉樹人(テノール) 榛葉薫人(テノール) 吉田幸央(ピアノ)
【チケット取扱い】 電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540 (受付時間 平日10:00~18:00)
WEB予約 http://confetti-web.com/
【主催】 Mirrorsコンサート事務局


★Mirrors(ミラーズ) ~Xmas Dinner Concert 2013~ 2013年8月26日(月)10時 チケット発売開始!
【日時】 2013年12月14日(土) 17:00 受付開始  17:30 ディナー開始  18:30 演奏開始
【場所】 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 3F パシフィック
 (東急東横線直通/みなとみらい線「みなとみらい駅」徒歩3分)
【料金】 全席指定 15,000円 ※ご購入が早い方から順に、前の席から埋めさせて頂きます
【出演】 芝沼美湖(ソプラノ) 芝沼香織(ソプラノ) 榛葉樹人(テノール) 吉田幸央(ピアノ)
【チケット取扱い】 Mirrorsコンサート事務局 TEL 090-6301-3782(平日10時~17時) FAX 03-3675-5777(平日10時~17時) E-MAIL TheMirrors@hotmail.co.jp 
 ※このコンサートのチケット取扱いは「カンフェティチケットセンター」ではなく、「Mirrorsコンサート事務局」となっておりますのでご注意ください!!
【主催】 Mirrorsコンサート事務局



それではまたヽ(^o^)丿

Auf Wiedersehen!!

チャリティー・ガラ・コンサートが放映! | ホーム | Mirrors デビュー2周年記念コンサート まであと少し!

コメント

きらめき♪
 吉田様 こんばんは
5人のみなさんの情熱が伝わってくるような、感動のコンサートありがとうございました。
3日たって、ようやく夢から醒めてきたようです。
吉田さんのピアノ演奏、音のきらめきがホールに溢れていました。

2011年4月、はじめてのコンサートで演奏された「幻想即興曲」、「遺作のノクターン」はその秋のコンサートでしたね。
それからショパンが好きになって、「バラード第1番」「革命のエチュード」「別れの曲」・・仕事中いつも聴いています。
ピアノ曲は、私にとって仕事が一番はかどります。
You Tubeの「ノクターン」素敵です。これからは、こちらも毎日聴かせていただきます。
左の横顔も素敵ですョ♪

夏をお元気でのりきって、哀愁の秋に、また素敵な演奏をお聴きできること、心から楽しみにしています。
吉田さんの絶妙なMCも楽しみにしていますね♪
2013/07/23(火) 21:10:36 | URL | inverno #- [Edit]
ありがとうございます!
>inverno様

コメントありがとうございます。
Mirrorsのコンサート、楽しんで頂けたようでとても嬉しく思います。
オペラシティのリサイタルホールは、とても良い感じに響くホールですので、僕自身も気持ちよく弾くことができました。
ホールやピアノによっては、相性が合わないところもあるのです(それでももちろん弾きますけど)。

ショパンはやはり聴きやすい名曲がたくさんありますよね。好きな作曲家の一人です。
秋のコンサートもショパンの曲を1曲弾く予定です。

また会場でお会いできるのを楽しみにしております。
2013/07/24(水) 01:59:13 | URL | さちお #- [Edit]
楽しみました!!
20日は楽しいコンサートをありがとうございました。

オペラシティのリサイタルホールは大好きなホールです。演奏者と一体になることができ、音楽がストレートに響いてきます。

今回のMirrosのコンサートは楽しいナレーションがあったとは言え、皆様どこかしらしみじみと、かつ愛おしんで演奏をなさっていて、聴き終えてみますと今までのコンサートよりしっとりとしていた印象を受けました。きっとそれぞれの曲が皆様のターニングポイントのものであり、思い入れが一段と深かったのかもしれませんね。


吉田さんのショパン、本当に素敵でした。特にノクターンは最高。幻想即興曲の中間部もそうなのですが、さらっとしているようで歌う歌う。私のショパンに対するイメージもまさしくこれで、このように弾けたらいいなと心から思います。(ソノリウムで演奏なさったベートーベンの月光をふっと思い出しました)

秋には木枯らしが吹き荒れると・・・。また楽しみにしています。

榛葉兄様、以前にも増して「音楽の貫禄」が出てきたように思います。同じメンバーの方のコンサートを追っかけますとこんな楽しみも発見!

いつも勝手なことを申し上げてごめんなさい。
ありがとうございました。皆様のご活躍を心からお祈り申し上げております!!
2013/07/25(木) 23:12:00 | URL | ピアノファン #- [Edit]
いつもありがとうございます!
>ピアノファン 様

いつも応援ありがとうございます!
今までのコンサートよりしっとりとしていた、というのは意外なご感想でした。
確かに想い入れのある曲を選んでいたからなんでしょうか。
演奏者自身が意図していなくても、意識していない部分が音楽には出てしまうので、もしかしたらピアノファン様は、そういう深い部分を感じられたのかもしれません。興味深いですね。

ノクターンについてもありがとうございます。
ショパンのような曲は、その時の状況や気分で、細かい歌い回しやニュアンスが変わってくる気がしています。
僕のイメージとしては、風や水のような形のない自然のもの。
バッハやベートーヴェンのような建築物とは違った面白みがあるように感じます。

秋のコンサートは、木枯らしともう1曲(ショパンではない曲)弾く予定です。
またお会いできるのを楽しみにしております(^^)
2013/07/26(金) 00:51:37 | URL | さちお #- [Edit]

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
