スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

65歳からのアートライフ 

皆さん、こんばんわヽ(^o^)丿

昨日から2日間、青葉台フィリアホールで歌の伴奏をしてきました。

出演者は、なんと全員65歳以上!!!


この「65歳からのアートライフ」は来年で10周年を迎えるのですが、65歳以上の方がフィリアホールで器楽または声楽で演奏するのです。(ほとんどの出演者が声楽でした)

3年前からお手伝いさせて頂いていて、今年は7名ほど伴奏させて頂きました。

ここの参加者には、本当に色々な方がいらっしゃいます。

歌う前に必ず事前に用意されたコメントがアナウンスされるのですが、その内容から色々な人生が垣間見えます。



小さい頃から歌うのが大好きで、ようやく人前で歌う気になった方。

定年までずっと働いていて、退職後歌を習い始めた方。

合唱をずっとやっていて、意を決してソロデビュー(?)された方。

あるとき病気になり、苦しい時期を過ごし、歌う喜びを再認識された方。

亡き夫に歌を捧げた方。



これはほんの一部で、本当に色々な方がいらっしゃいます。

皆さんに共通するのは、歌うのが大好きだ、幸せだ、ということ。



本番前には、緊張で歌詞がわからなくなったり、不安に押しつぶされそうになったり、ドキドキして座っていられなかったり、これまた色々な症状(?)も現れます。

そして本番では、当然うまくいかないこともあるし、歌詞が飛ぶこともあるし、ピアニストとタイミングが合わないこともありますが、しかし本番後には、ほとんどの皆さんが晴れ晴れとした表情で、幸せそうな表情になるのです。

そして、また来年頑張るぞ!という気持ちで1年間、練習に励むんですね。

何歳になっても挑戦はできるし、上手になるし…というのを目の当たりにして、自分が歳を重ねた時も、こんな風になれたらなぁ、なんて思いました。

3,40年後になったら、自分も歌ってみようかな(笑)



それではまたヽ(^o^)丿

Auf Wiedersehen!!

二期会アフタヌーン・コンサート at ヤマハホール | ホーム | ロンドンオリンピック、そして仙台へ

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。