スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます! 

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございますm(__)m

ようやくパソコンも買い替えて、ブログもできるようになりました。

これからまたのんびりと更新していきたいと思いますので、今年ももどうぞよろしくお願い致します!!



新年が明けてから早10日が過ぎました。

我が吉田家では、お正月には仙台の祖父の家で過ごすことが恒例になっていて、今年も例年のように仙台でお正月を過ごしました。

95歳の祖父は、いまだひとりで元気に暮らしています。

耳は若干遠くなってきましたが、頭の中は理路整然としていて、身体も丈夫!!(たくさん薬は飲んでますが 笑)

また戦争を経験しているからなのか、精神的にものすごく強く、なんでも一人でできるんですね。



こんな祖父と、今回一番盛り上がった話が、我々の先祖について。

祖父の出身地は長野なのですが、昔から語り継がれている先祖の話をしてくれました。

祖父曰く、我々の祖先は甲斐の武田軍で活躍した武将で、鎌倉権五郎景政という人の支配下にあった、というものでした。

はじめこの話を聞いたときは、古い言い伝えだし、本当かどうかなんてわからないし、本当にこんな武将がいたのかどうかも怪しいものだ、と思っていました。

そこで試しに、僕の持っているiPhoneで、調べてみたのです。

「か・ま・く・ら・げ・ん・ご・ろ・う・か・げ・ま・さ」

検索!!!!



すると、なんとなんと出てきたではありませんか!!!

そしてどんな武将だったかというと、



鎌倉 景政(かまくら かげまさ/平 景政(たいら の かげまさ))は、平安時代後期の武将。父は桓武平氏の流れをくむ平景成とするが、平景通の子とする説もある。通称は権五郎。名は景正とも書く。(1069年~????年)
Wikipediaより転載




だそうです。

我が家は平家の流れを汲んでいる???(笑)

真相はわかりませんが、この鎌倉権五郎景政が実在したのは確かのようです。

そして鎌倉には権五郎神社というのもあるようです。行ってみなくては!!!

ちなみにこの武将の詳細を知りたい方は下のURLをクリックしてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%99%AF%E6%94%BF



また、祖父の名字は普段見かけるような名字ではないのですが、武田軍に確かにこの名字の武将がいたのも確認されました。

祖父は、言い伝えが現実的になって、大変喜んでいました。

今度、長野行くときにみんなに教えるんだと、はりきっていましたが、95歳で仙台から長野まで一人で本当に行くのでしょうか。

でもきっと祖父なら行ってしまうんだろうな。2,3年前も一人で行っていたので(#^.^#)



ということで、今年の正月で一番印象に残った話でした。



それではまたヽ(^o^)丿

Auf Wiedersehen!!

今後のコンサートのお知らせ | ホーム | 2011年の活動記録

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。