

友人の卒業演奏会を終えて 

今日は、室内楽でいつも一緒に演奏しているコウイチ君の卒業演奏会に行ってきました。

誠実・勤勉・忍耐をモットーとする、好青年の彼は、ケルン音大でも貴重なヴィオラ弾きです(ちなみにヴィオラはドイツ語でブラーチェ Bratsche といいます)。

常に全力かつきっちりと演奏をするので、室内楽でも引っ張りだこです。

そんな彼が今日、ついに卒業演奏会を迎えたのです。


通常、弦楽器の卒業演奏会は小ホールで行われるのですが、なぜか今回に限って大ホールでした。

この大ホール、大きくて見栄えも悪くないんですが、響きに関しては、そんなに褒められたものではありません。

ちょっと響きが少なく、生っぽい音(ってわかります?)なので、上手に聞こえにくいんですね。

ちなみに小ホールの方は、対照的にガンガンに響くのですが(笑)

これが大ホールの写真です↓↓
(クリックすると拡大表示されます)
ケルン音楽大学の大ホール


こんな中、コウイチ君は颯爽と現れ、60分間という長丁場にも関わらず素晴らしい演奏を披露。

彼らしく、きっちりと細部まで丁寧に演奏していました。



でも、実は人の演奏聴いて感動している場合じゃありません!

僕も明日、室内楽の卒業試験があるんです。

疲れているところを申し訳ないけれど、コウイチ君には明日も弾いてもらいます。

明日の演奏曲目は、ベートーヴェンのチェロソナタ第4番とブラームスのクラリネットトリオ。

ブラームスではクラリネットの代わりにヴィオラで演奏という形です。

この室内楽の試験前ではいろいろ大変なことがあったので書きたいことはたくさんありますが、このことはまた次回にでも書きたいと思います。

皆さん、うまくいくように祈っていてください。

卒業試験(室内楽)が終了しました | ホーム | ピアニスト 吉田幸央 公式ブログ開設!

コメント

友人のパフォーマンスには刺激されますよね。
楽器は違えども素晴らしい演奏を目の当たりにすると、“もっと自分も・・”という気になります。
試験がうまくいくよう、お祈りしています。
2008/07/01(火) 16:21:45 | URL | Natsuko #- [Edit]
ありがとう
祈りが届いたようで、試験、無事終わりました。
詳細は次の記事で書きますが…やはり試験に限らず本番というのは毎回勉強させられます。
2008/07/02(水) 05:00:02 | URL | サチオ #- [Edit]
はじめまして
コウイチの姉です。この度は弟がお世話になりました。
小さい頃から甘えん坊で泣き虫だったコウイチが、ドイツでしっかり頑張っているのが嬉しい限り。周りの皆様が支えて下さってるお陰ですね。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
2008/07/04(金) 01:34:45 | URL | ANNE #- [Edit]
こちらこそお世話になっています
コウイチ君のお姉さん、コメントありがとうございます。
お姉さんの話は彼からも聞いています、大変仲の良い姉弟みたいですね。
今度も講習会に一緒に行かれるんだとか。

彼から学ぶことがたくさんあるので、一緒に演奏していてとても楽しいです。
そのうち日本でも一緒に演奏会できたら…と密かに考えていますので、その時はよろしくお願いします。
2008/07/04(金) 08:00:00 | URL | サチオ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/06(日) 03:08:43 | | # [Edit]

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
