スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地を訪れて② 

皆様、こんにちわ!

先週末、宮城県亘理郡山元町に行って参りましたので、そのことについて少し書きたいと思います。


僕にとって宮城県は、生まれた地であり、祖父を含めた多くの親戚が今も住んでいるので、とても身近な場所です。

今回の亘理郡山元町は、初めて訪れました。

仙台から南に車で1時間ちょっと。

福島県との県境にある町です。



今回は、『ヒューマン・ケア~心の絆~プロジェクト』の一員として行ったのですが、山元町に向かう途中のバスでは、震災の状況の説明や、被災者の今の精神的状態など、色々なことを説明して頂き、また、山元町に着くとそのままバスで被害の大きかったところに連れていって頂きました。


写真を追加!現地ではこういうものを着ていました!
ヒューマン・ケア~心の絆~プロジェクト


山元町を通っていた常磐線・山下駅。

駅自体が、完全に無くなっていて、駅前のちょっとした商店街も無くなっていました。

説明を受けなかったらただの野原にしか見えないくらい草が生い茂っていて、その中にぽつんぽつんとかろうじて建っている家が数軒見受けられました。

この山下駅近辺に建っていた建物は、ほとんど流されてしまったために、震災から半年も経ち、草が生い茂ってしまったそうです。

この景色になんとも言えない気持ちになりました。



その後、坂元公民館というところで、少し演奏をさせて頂いたのですが、聴きに来て下さった方の心を少しは癒すことができたんじゃないかなぁ、と思っています。

時折涙ぐむ方を見ると、こちらもグッとくるものがありました。



この2週間で被災地を訪れて、今まで経験したことのない「何か」を感じました。

これからの僕の音楽人生にとって影響を及ぼすことは間違いないでしょう。

また機会があれば是非被災地を訪れてみたいと思います。



最後に、今回お世話になったスタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

それでは

Auf Wiedersehen!!

井上雅人バリトンリサイタル | ホーム | Mirrors クリスマス・ディナーコンサートのお知らせ

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。