スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会から帰ってきました 

ラドルフツェルで行われた講習会から帰ってきました。

かなりハードでしたが、素晴らしい先生、良き音楽仲間に出会い、大満足な講習会でした。


この講習会では、毎日レッスンが行われ、毎日コンサートが開かれます。

コンサート会場は、野外であったり、教会であったり、老人ホームであったり、と色々な場所で開かれるのですが、毎年、この講習会の参加者のコンサートを楽しみにしている音楽好きな人たちが聴きに来るのです。

毎日、コンサートが開かれるということは、講習会の参加者も誰かしら演奏をしないといけないわけで、「今日はあなた!」「明日はあなた!」という感じでどんどんコンサートに出演することになります。

この講習会に参加している人は、3度目、4度目の人も多かったのですが、今回が初めての参加だった僕にとっては驚きでした。

なんせ、コンサートで弾くための心の準備をする時間もないのですから!

でも、こうやっていつでも弾ける状態にしておく大切さを知った気がします。

とても良い経験になりました。



また、今回僕がついたシェーファー Schäfer 先生は、本当に素晴らしい先生でした。

演奏を一度聴いただけで、生徒の問題点、くせなどをしっかり分析し、その生徒それぞれに合わせたレッスンだったと思います。

そして、何より、先生自身が音楽を大好きで、その音楽の喜びを僕たちにも分け与えてくれたような気がします。

また、レッスン以外では、みんなをボーデン湖に泳ぎに誘ったり、毎日夜ご飯も一緒に食べたり…と気さくでアクティブな方でした。

堅苦しい雰囲気が全くないので、自然とこっちもリラックスでき、自分も将来、こんな先生になれたらな、と思いました。



まだまだ書きたいことはいろいろあるのですが、あまり長くなりそうなので、今回はこのへんで終わりにしておきます。

また時間あったら、改めて書きたいと思います。

テレビリサイタル・リハーサル風景 | ホーム | 明日から講習会へ…

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。