

首都圏、混乱中! 

地震発生から5日が経ちましたが、津波などの大打撃を受けた被災地に加え、首都圏も混乱状態になっています。

こんなときだからこそ、冷静に行動しましょう!!


この混乱の理由は、やはり毎日続く余震、計画停電、物資不足、福島の原発あたりかと思います。


①余震について

今回、地震の怖さを改めて思い知らされましたが、この余震も本当に怖いですね。

宮城の方であったかと思えば、茨城の方…そして、長野や静岡まで…。

日本が壊れてしまうんではないか、と心配になってしまいます。

テレビの「緊急地震速報」の音がすると、身体が自然と身構えるようになりました。

あれだけ大きな地震があったあとは、余震が続くのは当たり前のようですが、なるべく早く落ち着いてほしいです。

②計画停電について


この計画停電も、急に決まったことだったので、次の日は鉄道関係がだいぶ麻痺してしまい、首都圏はだいぶ混乱しました。

また、停電をしたりしなかったり…といまいちはっきりしないのが、また人々の不安を募らせるようです。

それからこの計画停電に伴って断水するところもあったりして(うちも該当します)、この辺りでも多少混乱していますが、たった3時間ですし、慣れてしまえば全然平気。3時間なんて、被災地の方に比べたら、なんのその!ですね。


③物資不足について

毎日テレビで避難所の方々を見ることによって、なんとなく自分も被災者のような気になったり、あるいはもし自分も被災者になったら…という心理が働き、不必要な買いだめなどが行われています。

コンビニの棚はすっからかんで、スーパーに入るのも行列ができたり、品切れ状態だったり…。

また、ガソリンスタンドには、ものすごい車の行列…。

今、食料やマスクやガソリンが必要なのは被災者の方たちなのに、なんだか違いますよね…。

誰もが自分や自分の家族が大事なわけですけど、少し冷静になって、必要以上な買いだめは避けましょう。

本当に必要な人に物が届かなくなると困りますから。


④福島の原発について

首都圏における、一番の混乱の原因はこれではないでしょうか。

1号機が爆発して以来、3号機も爆発して…その後は皆さんの知る通りです。

放射能というと、なんとなく原爆やチェルノブイリのことが頭をよぎるので、死者がたくさん出てしまう…というようなイメージありますが、この放射能や放射線についてちゃんとした知識がある人は少ないと思います。

ただなんとなく不安になりパニックになるのではなく、正しい知識を得るのが大事かと思います。

僕もインターネットで色々調べましたので、是非下記の記事をクリックして読んでみて下さい!

http://doraku.asahi.com/special/shinsai/110315.html?ref=navi

http://club.pep.ne.jp/~tsunoda/housyasen.html

それから最後に、原発についての面白い動画も見つけたので、是非見てみて下さい!!

【YouTube】うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」
チャリティーコンサート | ホーム | 東日本大震災

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
