スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本には夏到来、一方ドイツは… 

先日、日本では梅雨が完全に明けたようで、本格的な夏到来のようですね。

友人らによると、既にかなり暑くて、エアコンなしでは生活できない、とのこと。

一方ドイツでは、夏らしい日がまだあまり来ていません。


昨年の夏は、夏らしい日が3日くらいしかなかった、と言われるほど、冷夏だったドイツ(ケルン)です。

そして、今年も昨年に続いて冷夏の気配がしています。



先日12日にはケルンで花火大会が行われたのですが、夜の11時半開始だった花火が始まる頃には気温が10度くらいまで下がり、とても夏とは思えない日でした。

また、今日もみんなジャケットやパーカーなどを着なければならないほど、冷えていましたし、友人とも、「一体どうしたんだろうね、ドイツは」と話をしていました。

それから、今年は夕立ちや雷が非常に多いのも特徴的です。

晴れてたと思ったら、すぐ雨が降ってきて…でもまたすぐ晴れて…というのはドイツではよくあることですが、かなり激しい雷や嵐のような風がたびたび吹くと、これは異常気象なんだろうか、と考えてしまいます。



それでも、正直言うと、日本の夏に比べたら過ごしやすいのですが、なんだか夏らしい日がない、というのは、これはこれで寂しいですね。

9月に日本に帰って、あの蒸し暑い感じを体験するのが、ちょっと楽しみな今日この頃です。

テレビリサイタルのチラシができあがりました | ホーム | ケルン音大の練習室を大公開!

コメント

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。