

ケルン音大の練習室を大公開! 

ケルン音大は、ヨーロッパの中でも最大級の音楽大学だそうで、学生数も約1500人と結構な数です。

そんな中、グランドピアノの入った練習室は20部屋弱しかないために、練習室は毎日が争奪戦となっています。

朝早く行くか、夜遅く行くか、あるいは昼間に4時間くらい待つか、という選択肢しかありません。

そんな練習室の写真を今回はアップしたいと思います。


クリックすると拡大表示します↓
ケルン音大の練習室1  ケルン音大の練習室2

グランドピアノはスタインウェイがほとんどで、たまにカワイが入っているくらいです。

しかし、毎日学生が弾きまくるので、当然、調律は狂っていて、ピアノの状態もかなりひどいです。

そして、ピアノの椅子に注目してください!

どこの部屋もピアノ用の椅子は用意しておらず、ごく普通の椅子が置かれています。

この椅子は、日本人にとってはかなり低いです。

ですので、学生は、自分で何か持ってきて椅子の上に敷いたり、椅子を二つ重ねたり…というような工夫をせざる得ません。



僕も家にグランドピアノがないために普段は学校で練習しているのですが、この椅子だけはなんとかして欲しい、といつも不満を抱いています。

しかし、幸いなことに、土曜、日曜日は普段使われているレッスン室でも練習が可能です。

良い椅子、良いピアノで練習ができるため、たいてい週末は学校に缶詰状態になっています。



ちなみに、今はもう休みに入ったので、練習室も空いているため、普段より快適に練習できています。

これで、9月のリサイタルまでしっかり練習しないと!ですね。

日本には夏到来、一方ドイツは… | ホーム | 映画「ピアノの森」を見て…

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/16(土) 19:14:02 | | # [Edit]

コメントを投稿する


管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座
趣味:ビリヤード、読書、スポーツ観戦

国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学大学院を修了。ドイツ国立ケルン音楽大学にてDiplomを取得して卒業。2009年日本帰国後より、横浜みなとみらい小ホール、仙台・楽楽楽ホール、ケルンBechsteinhausの各地でソロリサイタルを開催。ピアノソロ以外にも室内楽や声楽の伴奏など数多くおこなっている。また姉妹兄弟オペラユニット『Mirrors(ミラーズ)』のメンバーとして活動する一方、東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートや被災地での演奏にも参加している。これまでにピアノを片瀬敬子、佐野幸枝、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲
