fc2ブログ

明日から講習会へ… 

明日、7月29日から8月8日まで、講習会に参加してきます!!

場所はドイツ南部のラドルフツェル Radolfzell という小さな町です。

▼... 続きはこちら ≫

テレビリサイタルのチラシができあがりました 

以前、テレビリサイタル出演のお知らせという記事を書きましたが、そのチラシが出来上がりましたので公開いたします。

▼... 続きはこちら ≫

日本には夏到来、一方ドイツは… 

先日、日本では梅雨が完全に明けたようで、本格的な夏到来のようですね。

友人らによると、既にかなり暑くて、エアコンなしでは生活できない、とのこと。

一方ドイツでは、夏らしい日がまだあまり来ていません。

▼... 続きはこちら ≫

ケルン音大の練習室を大公開! 

ケルン音大は、ヨーロッパの中でも最大級の音楽大学だそうで、学生数も約1500人と結構な数です。

そんな中、グランドピアノの入った練習室は20部屋弱しかないために、練習室は毎日が争奪戦となっています。

朝早く行くか、夜遅く行くか、あるいは昼間に4時間くらい待つか、という選択肢しかありません。

そんな練習室の写真を今回はアップしたいと思います。

▼... 続きはこちら ≫

映画「ピアノの森」を見て… 

映画「ピアノの森」をご存知でしょうか?

一色まこと原作の漫画ですが、昨年の夏に映画化され、声優に上戸彩を採用するなど、話題になった映画です。

日本にいた時に漫画を少し読んだことがあったので、そのうち映画も見てみたい!と思っていたら、インターネット上で無料で見れるサイトを見つけたので、昨日早速見てみました。

▼... 続きはこちら ≫

テレビリサイタル出演のお知らせ 

前の記事でジョイントリサイタルのお知らせをしましたが、今回はテレビリサイタル出演のお知らせです。

テレビ出演といっても、日本テレビやフジテレビのような全国区ではありませんが、横浜市と東京都の一部で放映されるようです。

▼... 続きはこちら ≫

ジョイントリサイタルのお知らせ 

既にご存知の方もいるとは思いますが、2008年9月18日(木)、横浜みなとみらい小ホールで、ジョイントリサイタルを開催することに致しました。

18:30開場、19:00開演となっています。

チラシもできましたので、ここに載せたいと思います。

▼... 続きはこちら ≫

卒業試験(室内楽)が終了しました 

昨日、室内楽の卒業試験を受けてきました。

課題は古典派の曲と自由曲が1曲ずつ、合わせて45分というプログラム。

前回の記事の最後にも書いたように、僕はベートーヴェンのチェロ・ソナタ第4番ハ長調とブラームスのクラリネットトリオの2曲で臨みました。

▼... 続きはこちら ≫

友人の卒業演奏会を終えて 

今日は、室内楽でいつも一緒に演奏しているコウイチ君の卒業演奏会に行ってきました。

誠実・勤勉・忍耐をモットーとする、好青年の彼は、ケルン音大でも貴重なヴィオラ弾きです(ちなみにヴィオラはドイツ語でブラーチェ Bratsche といいます)。

常に全力かつきっちりと演奏をするので、室内楽でも引っ張りだこです。

そんな彼が今日、ついに卒業演奏会を迎えたのです。

▼... 続きはこちら ≫
| ホーム |

プロフィール

さちお

名前:吉田幸央(よしださちお)
出身地:横浜
誕生日:6月28日
血液型:B型RH(-)
星座:かに座

神奈川県横浜市出身。国立音楽大学、同大学大学院を経て、ドイツ国立ケルン音楽大学を卒業。またザルツブルク(オーストリア)、カリアリ(イタリア)、ダウン(ドイツ)、ミュンヘン(ドイツ)の各地でマスタークラスを修了。日本帰国後は、横浜・東京・仙台・ケルンの各地でソロリサイタルを開催し好評を博す。またアンサンブルピアニストとして、ニューヨークや日本全国各地で演奏。現在は、リサイタルやトークコンサートのほかに、声楽家との共演を主な活動としている。またオペラ団体でコレペティトールや練習ピアニストを務めるほか、合唱団のピアニストとしても活躍。これまでにピアノを佐野幸枝、故片瀬敬子、渋谷淑子、今井顕、ヴァシリー・ロバノフの各氏に、室内楽を徳永二男、長尾洋史、アントニー・シピリの各氏に師事。

チケット問合せ、演奏や伴奏、レッスンなどの依頼は
pianosachio@yahoo.co.jp
からお願い致します。

Twitterのアカウントはこちら↓↓
http://twitter.com/#!/PianoSachio

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

音楽仲間のウェブサイト

このブログをリンクに追加する
ページトップ▲